よくあるご質問

サービス内容について

そもそもどんな商品・サービスですか?

最短1ヵ月~最長11ヵ月の間、1ヵ月単位で、月額定額でおクルマをお貸出しするサービスです。
車両は軽自動車を中心に、乗用車から商用車・福祉車両まで、日常づかいをお試しいただくにも最適なラインナップを取り揃えてまいります。

ダイハツ[ツキノリ]の特長はなんですか?

頭金なしの毎月定額で、ダイハツ車のオーナーになれるサブスクリプションサービスです。

頭金は必要ですか?

必要ございません。毎月の定額お支払いでご利用いただく設定となっております。

月額費用には何が含まれていますか?

車両利用料に加え、ご契約期間中に発生する各種税金、届出(登録)手数料、保険料(自賠責保険・自動車保険)、メンテナンス費用が含まれます。ガソリン代、駐車場代などはお客様のご負担となります。

駐車場は必要ですか?

駐車場は必要となります。お客様の使用者名義で車検証登録をしますので、現状駐車場をお持ちでない方におかれましては、『予約』以降に書類のやり取りをする際を目途にご手配をお願いいたします。

保険やメンテナンス費用、税金はかかりますか?

ご契約期間中に発生する各種税金、届出(登録)手数料、保険料(自賠責保険・自動車保険)、メンテナンス費用は全て利用料に含まれます。

法定点検はどうしたらよいですか?

点検は店舗にて実施いたします(費用は月額費用に含みます)。メールにてご案内いたしますのでご来店いただくこととなります。

契約に必要な書類を知りたい

お客様の使用名義で車検証登録をする際に必要な書類がございます。こちらは「本予約」いただいた後、店舗から必要書類一式をご送付いたします。

自宅での納車は可能でしょうか?

ご契約車両の引き渡しは、店舗での実施となります。恐れ入りますがご来店願います。

支払い方法は選べますか?

恐れ入りますが、お支払い方法はクレジットカード決済のみとなります。

ネットが使えないので直接店舗で手続きしたい

恐れ入りますが、当サイト上からのお申し込みのみの受付となります。

走行距離に制限はありますか?

「ご契約1ヶ月あたり1,000kmまで」は追加料金はございません(※)。この制限を超えた場合、1kmあたり5円(税込)の追加料金が発生します。発生した追加料金については、おクルマ返却時に清算といただきます。
※10ヵ月間おクルマをご契約いただく場合は、総走行距離10,000kmまでは追加料金は発生しません

カーシェアやレンタカーとは何が違いますか?

ご利用される期間が、カーシェアやレンタカーに比べて長い期間(日常づかいでの長期お試し)での利用をご希望のお客様にお薦めしております。お客様の使用者名義で車検証登録しますのでレンタカーなどと違って「わ」ナンバーではございません。

カーリースとは何が違いますか?

カーリースは主に数年単位での契約となるものが多いのに対し、1ヵ月~11カ月未満かつ1ヵ月単位の更新となります。また、一般的なカーリースの場合は中途解約時に解約金が発生しますが、当サービスは1ヵ月単位での契約更新としておりますため、解約金は発生しません。加えて、カーリースの契約には「審査」がありますが、当サービスでは運転免許証と有効なクレジットカードがあれば、基本的に誰でも借りることができます。

クルマを借りるまでどれくらいの日数がかかりますか?

予約をいただいてから1ヵ月程度をめどに想定しております。車検証登録などに必要な書類をお客様と郵送でやり取りさせていただく段取りとなりますため、ご容赦願います。

クルマを借りるまでの手続きはどのようになりますか?

基本的には、書類送付のやり取りを除き、当サイト及びメール等のWEB上でお手続きが可能です。ただし、おクルマの貸渡しの際には、ご来店いただく必要がございます。

返却期限日とは何ですか?

対象車両の車検満了日や保険契約などの関係で、必ず返却いただく必要のある期限日となります。よって、本サービスの最長期間となる「11ヵ月目」と「返却期限日」、のどちらか短い方の日程まで車両をご利用いただくことができます。車両詳細画面にて期日をご確認ください。
※お貸出しのタイミングから返却期限日までの期間が11ヵ月に満たない場合は、返却期限日までのご利用となりますのでご容赦願います。

契約車両以外に乗ったときに、当サービスの保険は適用されますか?

適用されません。ご契約いただいたお貸出し車両にのみ適用されます。

車両所在店舗外の都道府県在住ですが、当サービスを利用することはできますか?

ご自宅住所もしくは実際に使用される地域(使用の本拠)によってはご利用をお断りいたします。
詳しくは車両所在店舗までご確認ください。

自動車ローンやワンダフルクレジット(残価設定型クレジット)との違いは何ですか?

自動車ローンやワンダフルクレジット(残価設定型クレジット)の場合、自動車税や自動車保険のお手続きはお客様で行っていただきますが、ダイハツ[ツキノリ]では自動車税や自動車保険料は月額費用に含まれていますので、お手間がかかりません。

ホームページに掲載されている車両以外でもダイハツ[ツキノリ]を利用できますか?

利用はできません。ダイハツ[ツキノリ]の対象となっているクルマはホームページに掲載されている車両に限ります。

お申し込み前にクルマを見て確認することは可能ですか?

はい、可能です。ただし事前に事務局へご連絡をいただき、貸出店舗までお越しいただく必要があります。

契約車両のナンバープレートは「わ」ナンバーになりますか?

ダイハツ[ツキノリ]の契約車両はレンタカーではありませんので「わ」ナンバーや「れ」ナンバーとはなりません。

ボーナス払いは利用できますか?

毎月定額払いのサービスとなりますので、ボーナス払いは利用できません。

月額費用の支払方法を教えてください

お支払い方法はクレジットカード決済のみとなります。

契約者と異なる名義のクレジットカードでも登録・決済はできますか?

ご契約者様と同じ名義のクレジットカードにてご登録ください。

月額費用の引き落としはいつからになりますか?

ご契約開始月の翌月10日にクレジットカード会社へ請求いたします。
以降は、毎月10日に登録いただいたクレジットカード会社へ請求します。
なお、クレジットカード会社からお客様へのご請求日・引き落とし日はご登録のクレジットカード会社によって異なります。

お貸出しにあたって

クルマを自宅まで配送してもらえますか?

ご自宅への配送でのお渡し(納車)は行っておりません。恐れ入りますが、車両所在店舗までお越しください。

翌月もクルマを継続利用したい場合はどうすればよいですか?

契約継続可能期間中はおクルマの返却がなければ自動更新となります。

家族や友人など契約者以外の人も運転できますか?

契約車両の運転は、ご契約者様および、ご契約者様から運転を許諾された方に限らせていただきます。

更新のタイミングはいつになりますか?

納車日の翌月の同日までにおクルマの返却がない場合、契約は1か月間(翌々月の同日まで)自動更新され、納車日から最大11ヶ月間、同様に1か月間自動更新されます。ただし、該当する暦日がない月の場合、翌月の末日までを「1か月間」とします。
※1か月は原則31日単位としますが、例えば、3月31日納車の場合の次回更新日は4月30日、次々回は5月31日がそれぞれ更新日となります。
なお自動更新の際は、原則更新日の翌月10日に利用料金をクレジットカードにて決済させて頂きます。
契約更新を停止されたい場合は、更新日までに借受車両のご返却をお願いいたします。
借受車両の返却にあたっては、日程調整のため更新日の2週間(14日)前までに事務局にご連絡をお願いします。
※例えば、1月31日が更新日の場合は、1月17日23:59までに事務局あてに解約の意思をご連絡願います。

交通事故や、契約車両にキズをつけてしまった場合はどうすればよいですか?

①交通事故で負傷者が発生した場合は、まず救急車を呼んでください。 また、②あわせて警察にもご連絡願います。その後ただちに③緊急時コールセンター(0120-579-213 ※24時間受付)までご連絡ください。 ご連絡いただけなかった場合は補償制度が適用されませんので十分にご注意ください。

契約車両に異常があった場合はどうしたらいいですか?

異常があった場合は、おクルマには乗らず速やかにダイハツ[ツキノリ]事務局へご連絡ください。普段ご乗車の際は、クルマに異常がないか、必ずご自身で安全点検をしてください(道路運送車両法第47条の2に定める日常点検整備)。

契約車両内は喫煙可能ですか?

全車禁煙となっております(電子タバコを含む)。貸渡車両内で喫煙された場合は、ご返却時にクリーニング費用をご清算いただきます。

契約車両はペット同乗可能ですか?

はい、可能です。ただし、ペットを乗せてご利用される場合は、必ずゲージをご使用願います。返却時に、ペットによる汚れ(毛)・臭いの除去等が必要な場合は、原状回復のためのクリーニング費用をお支払いいただく場合がございます。

法人でのお申し込みはできますか?

できません。個人でのお申し込みに限ります。

未成年でもお申し込みはできますか?

できません。

運転免許を取得して1年未満ですが、『予約』をできますか?

可能です。初心運転者標識(若葉マーク)はご自身でご用意願います。

複数台を同時お申し込みはできますか?

はい、可能です。駐車スペースの確保など、ご契約条件が揃っていれば可能です。

お申し込みについて

『予約』受付のメールが届きません。

『予約』受付が完了していても事務局からのメールが届かない場合、以下の内容が考えられます。 ① 登録されたメールアドレスに誤りがある。② お客様の受信メールボックスの容量が一杯になっている 。③ お客様の迷惑メールのブロック機能により『予約』受付のメールが届かない。@u-catch.daihatsu.co.jp からのメールが受信できるように設定願います。

自分の名義のクレジットカードを持っていなくても、お申し込みは可能ですか?

できません。ご本人名義のクレジットカードをご用意ください。

住民票住所でなく実際に住んでいる住所で、お申し込みは可能ですか?

できません。本車両のご利用は取扱店舗と同一都道府県内にお住まい(住所または車両使用本拠地)の方に限らせていただきます。

『仮予約』とはなんですか?

予約を頂いた時点で、車両所在店舗側で該当のおクルマが貸渡し可能な状態かの確認を行い、貸渡し可能な状態であればおクルマを確保します。確認の結果についてはお客様へメールにてご連絡いたします。お支払いいただくクレジットカード照会の為に、ご連絡メール本文から、カード情報を登録いただくページにアクセスいただきます。

『予約』に料金はかかりますか?

予約自体に料金はかかりません。

『予約』のキャンセルは可能ですか?また、キャンセル料はかかりますか?

可能です。ダイハツ[ツキノリ]事務局までご連絡ください。ただし、下記に定めるキャンセル料が発生いたします。ご了承ください。
(1)車両所在店舗が必要書類を発送する前:0円
(2)車両所在店舗が必要書類を送付した後:月額利用料の50%
(3)貸渡し車両の登録(届出)後:月額利用料の100%

『予約』完了からどのくらいの期間でクルマを利用できますか?

おクルマの状況や書類セットの準備・おクルマの登録(届出)状況にもよりますが、『予約』から約1ヵ月程度いただいての貸渡しとなります。

『予約』完了はいつ行えばよいですか?

『予約』申込をいただいた後、車両所在店舗側で当該のおクルマが貸渡し可能か状態かの確認を行い、数日内に「貸渡可否」連絡をメールにてお客様へご連絡いたします。お客様はメールを受信されましたら、5日以内にメールのご返信を完了させてください。5日が経過してもご連絡がない場合は予約を取り消すことがありますのでご注意ください。

車両所在店舗で直接『予約』できますか?

できません。インターネットでのみ、『予約』が可能です。

ご利用について

契約期間中に県外に引越す場合はどうすればいいですか?

ご契約いただいた際の住所から県外へお引越しされる場合は、解約となります。
お引越しが決まりましたら、ダイハツ[ツキノリ]事務局までご連絡ください。

点検はどうしたらよいですか?

安心点検は店舗にて実施いたします(費用は月額費用に含みます)。メールにてご案内いたしますのでご来店いただくこととなります。

契約車両はペット同乗可能ですか?

はい、可能です。ただし、ペットを乗せてご利用される場合は、必ずケージをご使用願います。返却時に、ペットによる汚れ(体毛)・臭いの除去等が必要な場合は、原状回復のためのクリーニング費用をお支払いいただく場合がございます。

ワイパーやタイヤなど、消耗品が破損した場合はどうしたらよいですか?

ワイパーやタイヤなどの消耗部品交換はお客様のご負担となります。(パンク等によるタイヤ交換も含む)

住所、クレジットカード情報などの契約内容を変更するにはどうしたらよいですか?

ダイハツ[ツキノリ]事務局までご連絡ください。

馴染みの工場に契約車両の修理を依頼をしてもよいですか?

契約車両の修理は原則車両受け渡しを実施した店舗にて行いますので、まずは緊急時コールセンター(0120-579-213 ※24時間受付)へご連絡ください。 ご連絡いただけない場合は補償制度が適用できませんのでご注意ください。

ご返却について

解約(返却)したい場合はどうすればよいですか?

ダイハツ[ツキノリ]は、各車両に設定された貸渡期限(最長11ヵ月)までの間、毎月自動更新となります。
解約をご希望の際は、「更新日」から2週間前までに、ダイハツ[ツキノリ]事務局までご連絡ください。「更新日」から2週間前までにご連絡を頂けなかった場合は、自動的に契約更新となります。
※例えば、1月31日が「更新日」の場合は、1月17日23:59までに事務局あてに解約のご意志をご連絡願います。

返却する際にはガソリンを満タンにしなければなりませんか?

満タンにする必要はございません。

返却する際に来店するときの所要時間はどれくらいですか?

おクルマの状態確認等を行いますので、おおよそ1時間ほどお時間を頂戴します。

返却の手続きはどうすればよいですか?

おクルマご返却をご希望の際は、ダイハツ[ツキノリ]事務局までご連絡ください。ご希望の返却候補日をいくつかお伺いし、車両所在店舗より返却対応可能日をご案内させていただきます。
ご本人(契約者様)がご来店の上、おクルマをご返却くださいませ。※定休日の場合はご返却をお受け付けできませんのでご注意ください。

契約車両の返却時に追加で費用が発生することはありますか?

契約車両の返却時に中古自動車査定士(一般財団法人日本自動車査定協会登録)が、減点方式にて査定をさせていただきます。
査定の結果、引渡時の原状と異なる場合は原状回復に要する費用が50点(50,000円)以上の場合、50点を超過した費用をお客様に負担いただきます。
また、ご契約期間1ヶ月あたり1,000kmまでの走行距離制限を超えた場合、1kmあたり5円(税込)の追加料金をご負担いただきます。
発生した追加費用・料金については、契約車両のご返却時に清算いただきます。

どうしても返却をしなければならないケースはありますか?

病気、ケガ、死亡などにより運転が困難になった場合、運転能力低下などにより運転免許証を返納された場合、及びご登録のクレジットカード会社から使用不可の連絡を受けた場合など

その他

契約したクレジットカードの有効期限が切れた際にはどうしたらよいですか?

ダイハツ[ツキノリ]事務局までご連絡ください。クレジットカード情報の更新情報入力フォームをメールにてお送りいたします。

利用しているクルマを購入することは可能ですか?

可能です。ダイハツ[ツキノリ]事務局までご連絡ください。

自動車保険は自身が現在加入しているものを使用できますか?

使用できません。加入中の自動車保険がある場合は、中断手続きができる場合がありますので、加入中の自動車保険の取扱代理店・引受保険会社へご相談ください。

お申し込み可能エリアはどこですか?

車両所属店舗が所在する都道府県内に、ご自宅の住所がある、もしくは実際に使用される地域(使用の本拠)であればお申し込みが可能です。なお、おクルマの貸渡(納車)、返却、点検はおクルマの受け渡しを行った店舗までご来店いただく必要がございます。

契約車両が盗難にあった場合はどうしたらよいですか?

ただちに警察に通報ください。その上で、ダイハツ[ツキノリ]事務局まで速やかにご連絡ください。

利用期間後も継続して車を利用したい場合は、どうすればよいですか?

返却予定日となる最終の「更新日」(契約は最大11ヵ月間の自動更新契約)の約20日前にダイハツ[ツキノリ]事務局から送信するメールに、再契約のご意志をご返信ください。おクルマの状況確認後、再貸出し可能なことが確認を取れた場合は、取扱店舗と来店希望日を調整のうえご来店いただき、再契約手続き、およびクルマのメンテナンス作業を行います。

装備品について知りたい

ドライブレコーダー、カーナビ、ETC、フロアマット、ドアバイザ-はすべての契約車両に標準搭載装備もしくはオプションとして設置されています。車両詳細画面にてご確認ください。 なおETCカードにつきましては、お客さまご自身でのご用意をお願いします。

カーナビ・ETC・ドライブレコーダーは付いていますか?

おクルマの装備・オプションについては、車両詳細画面にてご確認ください。

チャイルドシートを使いたいときはどうすればよいですか?

オプションとしてご用意しております。『予約』時にオプションで選択いただけます。但し、数に限りがございますので、上限に達した場合は貸出ができません。また、チャイルドシートをお客さまご自身で用意し装着していただいても構いません。

スタッドレスタイヤ利用時、ノーマルタイヤは店舗で保管してもらえますか?

恐れ入りますが、事務局までお問い合わせください。

スタッドレスタイヤを利用することはできますか?

一部のクルマでスタッドレスタイヤのオプションをご用意しています。予約申込時に「オプション選択」にてスタッドレスタイヤ「可能」表示の車両については、オプションとしてスタッドレスタイヤの申込が可能です。

スタッドレスタイヤの予約はどこからできますか?

『予約』の際に、追加オプションとして、スタッドレスタイヤの申込が可能です。
※在庫状況によって、ご希望に沿えない場合がございます。あらかじめご了承ください。
※おクルマ貸渡期間中でのスタッドレスタイヤ履き替えをご希望の際は、ダイハツ[ツキノリ]事務局までご連絡ください。その場合は、装着月からオプションの月額費用を追加でお支払いいただきます。

スタッドレスタイヤは日割り精算できますか?スタッドレスタイヤの契約の更新日はいつですか?

日割り精算は行っておりません。
車両契約期間中にスタッドレスタイヤをご利用開始、または終了される場合、初月及び最終月の利用が1ヵ月未満であっても、1ヵ月分の利用料を頂戴致します。スタッドレスタイヤ利用の「更新日」は車両の契約更新日と同じです。

ダイハツ[ツキノリ]事務局

電話: 078-882-5126 (ご対応時間:土日祝日含む 10:00~18:00)
※定休日(毎週火曜/第2第3水曜)及び、GW・夏季・年末年始の各休業日を除く
メール: tsukinori_hd@hyogo.daihatsu-dlr.co.jp