よくあるご質問

サービス内容について

1.そもそもどんな商品・サービスですか?

最短1ヵ月~最長11ヵ月の間、1ヵ月単位で、月額定額でおクルマをお貸出しするサービスです。
車両は軽自動車を中心に、乗用車から商用車・福祉車両まで、日常づかいをお試しいただくにも最適なラインナップを取り揃えてまいります。

2.ツキノリの特長はなんですか?

頭金なしの毎月定額で、ダイハツ車のオーナーになれるサブスクリプションサービスです。

3.頭金は必要ですか?

必要ございません。毎月の定額お支払いでご利用いただく設定となっております。

4.月額費用には何が含まれていますか?

車両利用料に加え、ご契約期間中に発生する各種税金、届出(登録)手数料、保険料(自賠責保険・自動車保険)、メンテナンス費用が含まれます。ガソリン代、駐車場代などはお客様のご負担となります。

5.駐車場は必要ですか?

駐車場は必要となります。お客様の使用者名義で車検証登録をしますので、現状駐車場をお持ちでない方は、『予約』以降に書類のやり取りをする際を目途にご手配をお願いいたします。

6.保険やメンテナンス費用、税金はかかりますか?

ご契約期間中に発生する各種税金、届出(登録)手数料、保険料(自賠責保険・自動車保険)、メンテナンス費用は全て利用料に含まれます。

7.法定点検はどうしたらよいですか?

点検は店舗にて実施いたします(費用は月額費用に含みます)。メールにてご案内いたしますのでご来店いただくこととなります。

8.契約に必要な書類を知りたい

お客様の使用名義で車検証登録をする際に必要な書類がございます。こちらは「予約」いただいた後、店舗から必要書類一式をご送付いたします。

9.自宅での納車は可能でしょうか?

ご契約車両の納車は、店舗での実施となります。恐れ入りますが車両所在店舗までお越しください。

10.支払い方法は選べますか?

恐れ入りますが、お支払い方法はクレジットカード決済のみとなります。

11.ネットが使えないので直接店舗で手続きしたい

恐れ入りますが、当サイト上からのお申し込みのみの受付となります。

12.走行距離に制限はありますか?

「ご契約1ヶ月あたり1,000kmまで」は追加料金はございません(※)。この制限を超えた場合、1kmあたり5円(税込)の追加料金が発生します。発生した追加料金は、最終ご請求タイミングに合わせてご清算(クレジットカード決済)とさせていただきます。
※例)10ヵ月間おクルマをご契約いただく場合は、総走行距離10,000kmまでは追加料金は発生しません

13.カーシェアやレンタカーとは何が違いますか?

当サイト内の“サービス比較表”をご確認ください。料金体系・駐車場代必要有無などの違いがございます。当サービスは、カーシェアやレンタカーに比べて長い期間(日常づかいでの長期お試し)でのご利用を希望され、保険などの手間をかけたくないお客様にお勧めしております。お客様の使用者名義で車検証登録しますのでレンタカーなどと違って「わ」ナンバーではございません。(https://u-catch.daihatsu.co.jp/tsukinori/)

14.カーリースとは何が違いますか?

カーリースは主に数年単位での契約となるものが多いのに対し、1ヵ月~11カ月未満かつ1ヵ月単位の更新となります。また、一般的なカーリースの場合は中途解約時に解約金が発生しますが、当サービスは1ヵ月単位での契約更新としておりますため、解約金は発生しません。加えて、カーリースの契約には「審査」がありますが、当サービスでは運転免許証と有効なクレジットカードがあれば、基本的にどなたでもお借りいただけます。当サイト内の”サービス比較表”もご参考ください。(https://u-catch.daihatsu.co.jp/tsukinori/)

15.クルマを借りるまでどれくらいの日数がかかりますか?

ご予約をいただいてからおクルマの納車まで、約1ヵ月程度の日数を要します。車検証登録などに必要な書類をお客様と郵送でやり取りさせていただく段取りとなりますため、ご容赦願います。

16.クルマを借りるまでの手続きはどのようになりますか?

基本的には、書類送付のやり取りを除き、当サイト及びメール等のWEB上でお手続きが可能です。ただし、おクルマの貸渡しの際には、ご来店いただく必要がございます。

17.返却期限日とは何ですか?

対象車両の車検満了日や保険契約などの関係で、必ず返却いただく必要のある期日となります。よって、本サービスの最長貸渡期間となる「11ヵ月目」と「返却期限日」、のどちらか短い方の日程まで車両をご利用いただくことができます。車両詳細画面にて期日をご確認ください。
※納車のタイミングから返却期限日までの期間が11ヵ月に満たない場合は、返却期限日までのご利用となりますのでご容赦願います。

18.契約車両以外に乗ったときに、当サービスの保険は適用されますか?

適用されません。ご契約いただいた車両にのみ適用されます。

19.車両所在店舗外の都道府県在住ですが、当サービスを利用することはできますか?

ご自宅住所もしくは実際に使用される地域(使用の本拠)によってはご利用をお断りいたします。
詳しくは貸渡事業者までご確認ください。

20.自動車ローンやワンダフルクレジット(残価設定型クレジット)との違いは何ですか?

自動車ローンやワンダフルクレジット(残価設定型クレジット)の場合、自動車税や自動車保険のお手続きはお客様で行っていただきますが、ツキノリでは自動車税や自動車保険料は月額費用に含まれていますので、お手間がかかりません。

21.ホームページに掲載されている車両以外でもツキノリを利用できますか?

利用はできません。ツキノリの対象となっているクルマはホームページに掲載されている車両に限ります。

22.お申し込み前にクルマを見て確認することは可能ですか?

はい、可能です。ただし事前に貸渡事業者へご連絡をいただき、車両所在店舗までお越しいただく必要がございます。

23.契約車両のナンバープレートは「わ」ナンバーになりますか?

ツキノリの契約車両はレンタカーではありませんので「わ」ナンバーや「れ」ナンバーとはなりません。

24.ボーナス払いは利用できますか?

毎月定額払いのサービスとなりますので、ボーナス払いは利用できません。

25.月額費用の支払方法を教えてください

お支払い方法はクレジットカード決済のみとなります。

26.契約者と異なる名義のクレジットカードでも登録・決済はできますか?

ご契約者様と同じ名義のクレジットカードにてご登録ください。

27.月額費用の引き落としはいつからになりますか?

ご契約開始月の翌月1日にクレジットカード会社へ請求いたします。
以降は、毎月1日に登録いただいたクレジットカード会社へ請求します。
なお、クレジットカード会社からお客様へのご請求日・引き落とし日はご登録のクレジットカード会社によって異なります。

お貸出しにあたって

1.クルマを自宅まで配送してもらえますか?

ご自宅への配送(納車)は行っておりません。恐れ入りますが、車両所在店舗までお越しください。

2.翌月もクルマを継続利用したい場合はどうすればよいですか?

契約可能期間は、1か月ごとに自動で契約更新されますので、継続してご利用いただけます。(おクルマの返却がなければ、契約は自動更新となります。)

3.家族や友人など契約者以外の人も運転できますか?

契約車両の運転は、ご契約者様および、ご契約者様から運転を許諾された方に限らせていただきます。

4.更新のタイミングはいつになりますか?

利用開始日の翌月の同日までにおクルマの返却がない場合、契約は1か月間(翌々月の同日まで)自動更新され、納車日から最大11ヶ月間、同様に1か月間自動更新されます。ただし、該当する暦日がない月の場合、翌月の末日までを「1か月間」とします。
※利用開始日は、当社からお客さまに通知した納車予定日とします。お客様の都合により納車予定日に納車されなかった場合であっても、当初の納車予定日が利用開始日となります。(当社都合により納車予定日に納車されなかった場合、実際の納車日を利用開始日とします。)
※1か月は原則31日単位としますが、例えば、3月31日が利用開始日の場合の次回更新日は4月30日、次々回は5月31日がそれぞれ更新日となります。
契約更新を停止されたい場合は、更新日までに借受車両のご返却をお願いいたします。
車両の返却にあたっては、日程調整のため更新日の2週間(14日)前までに貸渡事業者(借受証記載の連絡先)にご連絡をお願いします。
※例)1月31日が更新日の場合は、1月17日23:59までに事務局あてに解約の意思をご連絡願います。

5.更新日に車両返却をしたいが、定休日or長期休暇期間中の場合どうすればよいですか?

定休日の場合は、更新日の前営業日までのご返却をお願いいたします。長期休暇期間中の場合も同様に、長期休暇前の営業日までのご返却をお願いいたします。

6.交通事故や、契約車両にキズをつけてしまった場合はどうすればよいですか?

❶交通事故で負傷者が発生した場合は、まず救急車を呼んでください。 また、❷あわせて警察にもご連絡願います。その後ただちに❸借受証記載の緊急時コールセンターまでご連絡ください。 ご連絡いただけなかった場合は補償制度が適用されませんので十分にご注意ください。

7.契約車両に異常があった場合はどうしたらいいですか?

異常があった場合は、おクルマには乗らず速やかに貸渡事業者(借受証記載の連絡先)へご連絡ください。普段ご乗車の際は、クルマに異常がないか、必ずご自身で安全点検をしてください(道路運送車両法第47条の2に定める日常点検整備)。

8.契約車両内は喫煙可能ですか?

全車禁煙となっております(電子タバコを含む)。貸渡車両内で喫煙された場合は、ご返却時にクリーニング費用(全額)をご請求いたします。※現状回復のための費用は保険適用外になります。

9.契約車両はペット同乗可能ですか?

はい、可能です。ただし、ペットを乗せてご利用される場合は、必ずゲージをご使用願います。返却時に、ペットによる汚れ(毛)・臭いの除去等が必要な場合は、原状回復のための費用(全額)をお支払いいただく可能性がございますのでご注意願います。 ※現状回復のための費用は保険適用外になります。

10.法人でのお申し込みはできますか?

できません。個人でのお申し込みに限ります。

11.未成年でもお申し込みはできますか?

できません。

12.運転免許を取得して1年未満ですが、『予約』をできますか?

可能です。初心運転者標識(若葉マーク)はご自身でご用意願います。

13.複数台を同時お申し込みはできますか?

はい、可能です。駐車スペースの確保など、ご契約条件が揃っていれば可能です。

お申し込みについて

1.『予約』受付のメールが届きません。

『予約』受付が完了していても貸渡事業者からのメールが届かない場合、以下の内容が考えられます。 ① 登録されたメールアドレスに誤りがある。② お客様の受信メールボックスの容量が一杯になっている 。③ お客様の迷惑メールのブロック機能により『予約』受付のメールが届かない。 tsukinori@u-catch.daihatsu.co.jpからのメールが受信できるように設定願います。①~③までご確認いただき、なおメールが届かない場合は、恐れ入りますが、貸渡事業者までご連絡をお願いいたします。

2.自分の名義のクレジットカードを持っていなくても、お申し込みは可能ですか?

できません。ご本人名義のクレジットカードをご用意ください。

3.住民票住所でなく実際に住んでいる住所で、お申し込みは可能ですか?

できません。本車両のご利用は取扱店舗と同一都道府県内にお住まい(住所または車両使用本拠地)の方に限らせていただきます。

4.『予約』とはなんですか?

『予約』申込をいただいた時点で、車両所在店舗側で該当のおクルマが貸渡し可能な状態か確認いたします。(貸渡し可能な状態であれば、おクルマを確保いたします。)。確認の結果については、お客様へメールにてご連絡いたします。その後、お支払いいただくクレジットカード照会の為に、ご連絡メール本文から、カード情報を登録いただくページにアクセスいただきます。

5.『予約』に料金はかかりますか?

予約自体に料金はかかりません。

6.『予約』のキャンセルは可能ですか?また、キャンセル料はかかりますか?

可能です。貸渡事業者までご連絡ください。ただし、下記に定めるキャンセル料が発生いたします。ご了承ください。
(1)車両所在店舗が必要書類を送付する前:0円
(2)車両所在店舗が必要書類を送付した後:月額利用料の50%
(3)貸渡し車両の登録(届出)後:月額利用料の100%

7.『予約』完了からどのくらいの期間でクルマを利用できますか?

おクルマの状況や書類セットの準備・おクルマの登録(届出)状況にもよりますが、『予約』から約1ヵ月程度いただいての納車となります。

8.『予約』完了はいつ行えばよいですか?

『予約』申込をいただいた後、車両所在店舗側で当該のおクルマが貸渡し可能か状態かの確認を行い、数日内にメールにて「貸渡可否」をお客様へご連絡いたします。お客様はメールを受信されましたら、5日以内にメールのご返信を完了させてください。5日が経過してもご連絡がない場合は予約を取り消すことがありますのでご注意ください。※この時点では、キャンセル料の発生はございません。

9.車両所在店舗で直接『予約』できますか?

できません。インターネットでのみ、『予約』が可能です。

ご利用について

1.契約期間中に県外に引越す場合はどうすればいいですか?

ご契約いただいた際の住所から県外へお引越しされる場合は、解約となります。
お引越しが決まりましたら、貸渡事業者(借受証記載の連絡先)までご連絡ください。

2.点検はどうしたらよいですか?

お客様に引き続き安心してご利用いただくために、ご利用開始から6カ月のタイミングで、点検のご案内をさせて頂きます。

3.契約車両内は喫煙可能ですか?

全車禁煙となっております(電子タバコを含む)。貸渡車両内で喫煙された場合は、ご返却時にクリーニング費用(全額)をご請求いたします。※現状回復のための費用は保険適用外になります。

4.契約車両はペット同乗可能ですか?

はい、可能です。ただし、ペットを乗せてご利用される場合は、必ずゲージをご使用願います。返却時に、ペットによる汚れ(毛)・臭いの除去等が必要な場合は、原状回復のための費用(全額)をお支払いいただく可能性がございますのでご注意願います。 ※現状回復のための費用は保険適用外になります。

5.ワイパーやタイヤなど、消耗品が破損した場合はどうしたらよいですか?

ワイヤーやタイヤなどの消耗品交換、またパンク等によるタイヤ交換や室内クリーニングといった原状回復のための費用は、お客様ご負担となります。 すべて保険適用外となりますため、ご注意願います。

6.住所、クレジットカード情報などの契約内容を変更するにはどうしたらよいですか?

貸渡事業者(借受証記載の連絡先)までご連絡ください。

7.契約したクレジットカードの有効期限が切れた際にはどうしたらよいですか?

貸渡事業者(借受証記載の連絡先)までご連絡ください。クレジットカード情報の更新情報入力フォームをメールにてお送りいたします。

8.馴染みの工場に契約車両の修理を依頼をしてもよいですか?

原則、契約車両の修理は車両の納車店舗で行います。修理が必要な状況になった際は、借受証記載の緊急時コールセンターへご連絡ください。 ご連絡いただけない場合は補償制度が適用できませんのでご注意ください。

ご返却について

1.解約(返却)したい場合はどうすればよいですか?

ツキノリは、各車両に設定された貸渡期限(最長11ヵ月)までの間、毎月自動更新となります。
解約をご希望の際は、「更新日」から2週間前までに、貸渡事業者(借受証記載の連絡先)までご連絡ください。「更新日」から2週間前までにご連絡を頂けなかった場合は、自動的に契約更新となります。
※例えば、1月31日が「更新日」の場合は、1月17日23:59までに貸渡事業者(借受証記載の連絡先)あてに解約のご意志をご連絡願います。

2.返却する際にはガソリンを満タンにしなければなりませんか?

満タンにする必要はございません。

3.返却する際に来店するときの所要時間はどれくらいですか?

おクルマの状態確認等を行いますので、おおよそ1時間ほどお時間を頂戴します。

4.返却の手続きはどうすればよいですか?

おクルマの返却をご希望の際は、貸渡事業者(借受証記載の連絡先)までご連絡ください。ご希望の返却候補日をいくつかお伺いし、車両所在店舗より返却対応可能日をご案内させていただきます。
ご本人(契約者様)がご来店の上、おクルマをご返却くださいませ。※定休日の場合はご返却をお受け付けできませんのでご注意ください。

5.更新日に車両返却をしたいが、定休日or長期休暇期間中の場合どうすればよいですか?

定休日の場合は、更新日の前営業日までのご返却をお願いいたします。長期休暇期間中の場合も同様に、長期休暇前の営業日までのご返却をお願いいたします。

6.契約車両の返却時に追加で費用が発生することはありますか?

以下費用が追加で発生する可能性がございます。
①車両の原状回復費:契約車両の返却時に中古自動車査定士(一般財団法人日本自動車査定協会登録)が、減点方式にて査定をさせていただきます。
査定の結果、引渡時の原状と異なる場合は原状回復に要する費用が50点(50,000円)以上の場合、50点を超過した費用をお客様に負担いただきます。
②走行距離制限超過による追加料金:ご契約期間1ヶ月あたり1,000kmまでの走行距離制限を超えた場合、1kmあたり5円(税込)の追加料金をご負担いただきます。
※例)10ヵ月間おクルマをご契約いただく場合は、総走行距離10,000kmまでは追加料金は発生しません。
発生した追加費用・料金については、最終ご請求タイミングに合わせてご清算(クレジットカード決済)させていただきます。

7.どうしても返却をしなければならないケースはありますか?

次のケースにおいては、ご返却をいただく場合がございます。病気、ケガ、死亡などにより運転が困難になった場合、運転能力低下などにより運転免許証を返納された場合など

その他

1.契約したクレジットカードの有効期限が切れた際にはどうしたらよいですか?

貸渡事業者(借受証記載の連絡先)までご連絡ください。クレジットカード情報の更新情報入力フォームをメールにてお送りいたします。

2.利用しているクルマを購入することは可能ですか?

可能です。貸渡事業者(借受証記載の連絡先)までご連絡ください。

2.自動車保険は自身が現在加入しているものを使用できますか?

使用できません。加入中の自動車保険がある場合は、中断手続きができる場合がありますので、加入中の自動車保険の取扱代理店・引受保険会社へご相談ください。

4.申込可能エリアはどこですか?

車両所属店舗が所在する都道府県内に、ご自宅の住所がある、もしくは実際に使用される地域(使用の本拠)であれば申込みが可能です。なお、おクルマの納車、返却、点検はおクルマの受け渡しを行った店舗までご来店いただく必要がございます。

5.契約車両が盗難にあった場合はどうしたらよいですか?

ただちに警察に通報ください。その上で、貸渡事業者(借受証記載の連絡先)まで速やかにご連絡ください。貸渡事業者が定休日の場合、借受証に記載の緊急時コールセンターへご連絡ください。

6.装備品について知りたい

ドライブレコーダー、カーナビ、ETC、フロアマット、ドアバイザ-などの装備品がございます。車両により状況が異なりますので、車両詳細画面にてご確認ください。 なおETCカードにつきましては、お客さまご自身でのご用意をお願いします。

7.カーナビ・ETC・ドライブレコーダーは付いていますか?

おクルマの装備・オプションについては、車両詳細画面にてご確認ください。

8.チャイルドシートを使いたいときはどうすればよいですか?

オプションとしてご用意しています。『予約』時にオプションで選択いただけます。車両貸出期間中に、ご利用を希望される場合は、貸渡事業者(借受証記載の連絡先)までご連絡ください。但し、数に限りがございますので、上限に達した場合は貸出ができません。また、チャイルドシートをお客さまご自身で用意し装着していただいても構いません。

9.スタッドレスタイヤ利用時、ノーマルタイヤは店舗で保管してもらえますか?

恐れ入りますが、貸渡事業者までお問い合わせください。

10.スタッドレスタイヤを利用することはできますか?

一部のクルマでスタッドレスタイヤのオプションをご用意しています。『予約』時に「オプション選択」にてスタッドレスタイヤ「可能」表示の車両については、お申込いただけます。

11.スタッドレスタイヤの予約はどこからできますか?

『予約』の際に、追加オプションとして、スタッドレスタイヤの申込が可能です。
※在庫状況によって、ご希望に沿えない場合がございます。あらかじめご了承ください。
※おクルマ貸渡期間中でのスタッドレスタイヤ履き替えをご希望の際は、貸渡事業者(借受証記載の連絡先)までご連絡ください。その場合は、装着月からオプションの月額費用を追加でお支払いいただきます。

12.オプション品(チャイルドシート・ジュニアシート・スタッドレスタイヤ)に関して、日割り計算はできますか?また契約の更新日はいつですか? 

日割り精算は行っておりません。
車両契約期間中にオプション品をご利用開始、または終了される場合、初月及び最終月の利用が1ヵ月未満であっても、1ヵ月分の利用料を頂戴致します。オプション品利用の「更新日」は車両の契約更新日と同日になります。

ダイハツ[ツキノリ]貸渡事業運営販売会社

ツキノリサービス提供事業者