よくある質問

購入について

このサイトで中古車を購入する流れを教えてください。

購入ガイド」をご覧ください。

中古車を受け取りができる店舗はどちらになりますか?

車両を保有している販売会社の各店舗となります。
※ダイハツショップは対象外となります。

購入した中古車を自宅まで運んでくれますか?

申し訳ございませんが店舗での受け取りのみとなります。

中古車を購入した後の自動車税はどうなりますか?

自動車に関わる税金(自動車税、重量税等)については、初年度分はお支払総額に含まれています。

ローンで購入した場合の契約期間はどのようになりますか?

分割払い(ローン)で購入の場合、1年単位(12か月、24か月、36か月、48か月、60か月払い)でご設定いただけます。
※ただし、クルマによって選択できる契約期間が異なりますので、あらかじめご了承ください。

ローンでボーナス払いを行いたいのですが?

ボーナス払いも対応可能です。お支払いシミュレーションにて「分割払い ワンダフルクレジット(残価設定型クレジット)」または「分割払い 通常ローン」を選択後に表示されるボーナス支払いを選択してください。
※ただし、クルマによって選択できる契約期間が異なりますので、あらかじめご了承ください。

料金の支払い方法は何がありますか?

お支払方法は銀行振込、通常ローン、ワンダフルクレジット(残価設定型クレジット)の3つからお選びいただけます。
・銀行振込(一括のみ):お振込み手数料はお客様負担となります
・通常ローン、残価設定型クレジット(ワンダフルクレジット):各ダイハツ販売会社が取引する信販会社の審査とご契約手続きが必要となります。

分割払い(通常ローン、ワンダフルクレジット(残価設定型クレジット))購入の場合、
支払いはいつからになりますか?

契約開始月(=ご契約の自動車の登録月)の翌月の引き落とし日に第1回目の月額金額をお支払いいただきます。

中古車の購入に制限はありますか?

18歳以上の運転免許証をお持ちの方が対象です。

ローンの契約に、連帯保証人は必要ですか?

審査の結果、連帯保証人をお願いする場合があります。
また、お客様の職業が「専業主婦」「パート・アルバイト」「学生」など安定的な収入が見込めない場合は、連帯保証人が必要になります。

車検証の名義はどのようになりますか?

一括支払いでご購入の場合、車検証上の「所有者」「使用者」がご契約者様となります。
分割払い(通常ローン、ワンダフルクレジット(残価設定型クレジット))でご購入の場合は、ダイハツ販売会社または信販会社が「所有者」、ご契約者様が「使用者」となります。

クルマについて詳しく聞くことはできますか?

車両情報内に記載されている「販売会社」へお問い合わせください。

頭金を入れて残額を分割払いにすることは可能ですか?

可能です。頭金は銀行振込にて入金をお願いいたします。

商品について

支払総額に含まれる項目を教えてください。

お支払総額には、車両価格の他、保険料、税金、リサイクル預託相当額、登録/届出等に伴う費用等、購入の際に最低限必要な費用と、お客様のお申込に基づくオプション・付属品等の費用が含まれています。詳しくはお支払いシミュレーションの「支払明細」をご確認ください。

同じクルマでも金額が違うのはなぜ?

クルマによって年式や走行距離、装備、使用環境が異なるため、同じ車種でも価格が変わります。

購入前にクルマを確認できますか?

車両情報内に記載されている「販売会社」へお問い合わせください。

購入前に試乗できますか?

恐れ入りますが店頭での試乗はお受けできません。

クルマの整備や清掃はされているのでしょうか?

販売している中古車は点検および清掃を実施しています。

クルマの車検の有効期限はどれくらいですか?

クルマによって異なりますので、「車検」欄でご確認ください。
・「車検整備付き」:有効期限は2年間
・“検3.7”と表記されている場合:令和3年7月が期限となります

検討していたクルマがサイトから消えてしまいました。

掲載されているクルマの売買が成立した場合などにサイトから削除されます。お気に入りのクルマがあれば早めのお申込をおすすめします。

ダイハツ認定中古車とは何ですか?

詳しくはこちらをご覧ください。

オプションについて

希望のナンバーに指定することはできますか?

希望ナンバーの指定が可能です。オプション選択より選択してください。
※一部の希望ナンバーは抽選対象になり、ご希望に添えない場合があります。

ナビやドライブレコーダーは一緒に注文できますか?

可能です。オプション選択より選択してください。
既にクルマにナビやETCなどが設置されている場合はその旨が表示されます。その場合にオプションを選択されますと、既設の装備を取り外し、選択されたオプションを新規で取付させていただきます。

設置できるナビ・ETCの情報について教えてください

車両情報内に記載されている「販売会社」へお問い合わせください。

バッテリーの交換はできますか?

可能です。車両情報内に記載されている「販売会社」へご確認ください。

JAFや任意保険の契約はできますか?

可能です。お申込時にJAFや任意保険の契約を希望するとご連絡された方には別途資料をお送りさせていただきます。

保証や点検について

購入するとどんな保証が付いてきますか?

ダイハツの中古車(ダイハツ認定中古車)は、全車保証が付いております。保証の期間・内容は、車両詳細ページにてご確認ください。
また、新車メーカー保証に準じた万全の保証を1年間無償で受けられる「まごころ保証」、さらに保証を延長できる「まごころ保証プラス」「まごころ保証プラスα」をご用意しております。全国約800ヶ所のダイハツのお店で、新車同等レベルの保証修理が受けられます。

延長保証(まごころ保証プラス・まごころ保証プラスα)とはどんなものですか?

まごころ保証プラスαは、初度登録から3年未満のダイハツ車に対して、納車後から切れ目なく一般保証を延長します。
まごころ保証プラスは、初度登録から3年以上経過したダイハツ車に対して、プラス1年または2年の延長保証をお選びいただけます。

ワンダフルパスポートとはどんなものですか?

詳しくはこちらをご覧ください。

必要書類について

書類のやり取りについて教えてください。

入金の確認やローン審査が完了しましたら、事務局より自動車登録/届出に必要な書類をお送りします。

※事務局よりお送りする書類(一例)
 ・自動車中古車注文書
 ・衝突回避支援システムスマートアシストをご使用いただくうえでの重要事項説明書(対象車購入の場合)
 ・自動車損害賠償責任保険承認請求書
 ・自動車登録/届出に関する委任状・申請依頼書

※お客さまにご用意いただく書類(一例)
 ・住民票
 ・印鑑証明(普通車の場合)

書類がお手元に到着してから、できる限りお早めにご返送をお願いいたします。
同封の返信用封筒をご利用ください。
返送確認がとれない場合、個別に事務局よりご連絡をさせていただく場合があります。
事務局より指定の期限内にご返送されない場合、キャンセル扱いとさせていただきます。

車庫証明は必要でしょうか?

お客様の「お住まいの地域(使用の本拠)」により異なります。
※必要な場合はご契約までに申請書類の準備をお願いいたします。

警察署への車庫証明の申請も自分で行うのでしょうか?

事務局で代行いたします。
※車庫のご契約についてはお客様にてお願いいたします。

返送書類を紛失、間違えてしまいました。

車両情報内に記載されている「販売会社」へご連絡ください。

分割払いについて

分割払い契約期間中に事故を起こした場合はどうなるのでしょうか?

事故の修理はお客様負担で実施していただきます。

分割払い契約は途中でやめる(解約する)ことはできますか?

解約は原則できません。残金を一括でご精算をしていただくことは随時可能です。

ローンの審査の基準はどういった条件ですか?

各ダイハツ販売会社が取引する信販会社が個人信用情報を確認させていただき、各社の基準にて、審査を実施いたします。

ローンの審査に必要な情報は何がありますか?

ご契約者様の氏名や住所などの個人情報に加え、お勤め先のご入力もお願いしております。
また審査の結果、連帯保証人の追加をお願いすることもあります。

残価設定型クレジットについて

ワンダフルクレジット(残価設定型クレジット)とは何ですか?

ワンダフルクレジット(残価設定型クレジット)とは、車両本体価格の一部を最終回分のお支払い額として据え置くことで、残価を除く月々の支払額を抑えるお支払い方法です。

設定残価は、車両状態が規定内である場合のみ保証いたします。
ご購入いただいた販売会社に車両をご返却の上、ダイハツ車にお乗り換えの場合(※1)、およびご購入いただいた販売会社にご返却の場合(※1)、残価分のお支払いは不要ですが、車両状態が事前に定められた規定外である場合には、別途精算金をいただきます。
最終回でお買い上げ(現金決済・再分割)をご選択された場合、最終回のお支払額(残価)を含めたお支払合計額は、一般的なローンの方が軽くなる場合があります。
お買い上げの際に再分割も選択できます(※2)、その際には、別途条件があります。 お支払いについてはこの他に様々なプランを設定できます。詳しくは車両情報内に記載されている「販売会社」へお問い合わせください。

※1:最終回のお支払いは販売会社でダイハツ車にお乗換えの場合、または車両をご返却いただく場合は、基本的に必要ございませんが、その際車両状態が、事前に定めた規定外の場合は、別途精算金を頂戴いたします。
※2:最終回のお支払いで、そのまま乗り続けることを選択された場合、最終回お支払い分を一括お支払いか、再クレジットでお支払い(要審査)を選択いただけます。尚、再クレジット時の割賦手数料率は、 再クレジット契約成立時の当社が定める割賦手数料率を適用します。お申込いただきましても、審査の結果お受けできない場合があります。

ワンダフルクレジット(残価設定型クレジット)は普通のローン支払いよりもなぜ月々の支払いが軽くなるのですか?

車両本体価格(消費税抜き)の残価設定額分を最終回まで据え置いて、それ以外の代金を分割で支払うからです。

ワンダフルクレジット(残価設定型クレジット)はカーナビ、ETCなどのオプションはクレジットに組み込めますか?

シミュレーションで付与できるオプションも含めて残価設定型クレジットに組み込めます。ただし、残価には反映されません。
※メーカーオプションのレスオプションのみ残価に反映されます。

ワンダフルクレジット(残価設定型クレジット)の対象となるのはどの車ですか?

販売会社によって異なります。残価設定型クレジット払いが可能な車両については、お支払い方法の選択欄に「ワンダフルクレジット」が表示されます。

ワンダフルクレジット(残価設定型クレジット)の場合引き取り価格は保証してくれますか?

基本的に保証いたします。ただし外観、内装が免責金額を超える場合や、走行距離が規定を超えた場合は、お客様にて差額分をご負担いただきます。詳しくは車両情報内に記載されている「販売会社」へお問い合わせください。

事故を起こしたらどうなりますか?

通常のクレジットと同様で、例えば全損事故を起こした場合、原則として早期完済処理をしていただくことになりますので一般車両保険に加入されることをおすすめいたします。

ワンダフルクレジット(残価設定型クレジット)契約終了の際、車両はどうなりますか?

(1)販売会社でダイハツ車にお乗換え
(2)車両のご返却
(3)そのまま乗り続ける
のいずれかからお選びいただけます。

最終回のお支払いは販売会社で(1)ダイハツ車にお乗換えの場合、または(2)車両をご返却いただく場合は、基本的に必要ございませんが、その際車両状態が事前に定めた規定外の場合は、別途精算金を頂戴いたします。
最終回のお支払いで、(3)そのまま乗り続けることを選択された場合、最終回お支払い分を一括お支払いか、再クレジットでお支払い(要審査)を選択いただけます。尚、再クレジット時の割賦手数料率は、再クレジット契約成立時の当社が定める割賦手数料率を適用します。お申込いただきましても、審査の結果お受けできない場合があります。

最終回の支払いはどのようにして決めればいいのですか?

最終回の支払期日の2ヶ月前までにお申出ください。その際、「最終回意思確認書」をお渡しいたしますので、必要事項をご記入いただき、ご署名・ご捺印をお願いします。お申出が無い場合は、口座引落しとなります。

納車について

クルマはどこで受け取りするのですか?

お申込時に指定した店舗での受け取りとなります。

納車時に必要なものはありますか?

免許証をお持ちください。名義人ご本人様立会の元で納車させていただきます。

納車までの期間はどの位かかりますか?

最短ですと約3週間程度で納車が可能です。入金や書類返送のタイミングにより遅れる場合があります。

キャンセル・返品について

中古車を注文した後のキャンセルはできますか?

可能です。
ただし、キャンセルについては条件がある場合がございますので車両情報内に記載されている「販売会社」へご確認ください。

納車後の返品はできますか?

納車後の返品はできません。

その他

申込時に使用したメールアドレスを変更したいですがどうすればよいですか?

車両情報内に記載されている「販売会社」へ変更希望のメールアドレスをお伝えください。

いま乗っている車の買取りはできますか。

可能です。ご注文時に「買取希望」にチェックを入れてください。
納車時に店舗にて対応させていただきます。

その他の問い合わせはどこにすればいいの?

ご不明な点がありましたらお問い合わせフォームよりお問い合わせください。