デザインも、走りも、燃費も、安全も、すべてが期待以上 スタイルに合わせて選べる4種類!

ムーヴの機能・特徴

スマートアシストⅡ 前も後ろもしっかりアシスト。いざ、という時に心強い。

スマアシⅡ 単眼カメラ ソナーセンサー レーザーレーダー

[Xターボ“SA Ⅱ”、X“SA Ⅱ”、L“SA Ⅱ”に標準装備] Photo:X“SA Ⅱ” 2WD。ボディカラーのシルキーブルーパール〈B78〉はメーカーオプション。

軽初!* 予防安全性能評価
最高ランク「先進安全車プラス(ASV+)」を獲得

国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構による2015年度安全性能評価試験「JNCAP 予防安全性能アセスメント」に おいて、スマートアシストⅡが評価され、軽で初めて最高ランク「ASV+」を獲得。

  • ●主催:国土共通省、独立行政法人 自動車事故対策機構
  • ●JNCAP=Japan New Car Assessment Program
  • ●ASV=Advanced Safety Vehicle

*2015年6月現在。ダイハツ調べ。

2015 ASV+ 先進安全車 AWARD jncap

頼りになる3つの先進技術が監視。
単眼カメラ/レーザーレーダー/ソナーセンサー

  • 単眼カメラ
  • レーザーレーダー
  • ソナーセンサー

単眼カメラとレーザーレーダーが前方を、ソナーセンサーが後方をそれぞれ監視。単眼カメラとレーザーレーダーは認識結果から衝突の回避、あるいは被害軽減をアシストします。[Xターボ“SA Ⅱ”、X“SA Ⅱ”、L“SA Ⅱ”に標準装備]

  • 衝突回避支援ブレーキ機能

    ムーヴ 衝突回避支援ブレーキ機能

    従来のスマアシよりも広い車速域で、先行車との危険性が高まった場合に緊急ブレーキで減速。衝突を回避したり、被害を軽減します。

  • 先行車発進お知らせ機能

    前のクルマが発進

    信号待ちなどで前のクルマが発進したことに気づかない時、ブザーとメーター内表示でお知らせします。

  • 車線逸脱警報機能

    ムーヴ 車線逸脱警報機能

    道路上の車線を認識後、車線から逸脱しそうになると、ドライバーへ警報し、逸脱回避操作を促します。

  • 誤発進抑制制御機能(前方・後方)

    • ムーヴ 誤発進抑制制御機能(前方)
    • ムーヴ 誤発進抑制制御機能(後方)

    約10km/h以下で障害物を認識後、踏み間違い(アクセルペダルを強く踏み込んだ場合)を判定してエンジン出力を抑制し、ブザーとメーター内表示でお知らせします。

  • 衝突警報機能(対車両・対歩行者)

    • ムーヴ 衝突警報機能(対車両)
    • ムーヴ 衝突警報機能(対歩行者)

    走行中に前方の車両や歩行者を認識し、衝突の危険性があると判断した場合に、ブザーとメーター内表示でお知らせします。

:前面衝突 :側面衝突 Photo:衝突安全ボディ〈TAF(タフ)〉。 ■写真は補強箇所を説明するために合成、着色したものです。

スモールサイズで高い衝突安全性能を実現したボディ

フロントサイドメンバーを高効率エネルギー吸収構造とするとともに、最適化・合理化を極めた骨格構造により、軽量化を図りながら衝撃吸収性能の向上や強固なキャビンを実現したボディ。国内および欧州の衝突安全基準を、余裕を持ってクリアしたのはもちろん、世界で実施されている厳しい試験法を取り入れた衝突実験でも十分な生存空間を確保。さらにダイハツでは、多様な交通事故を考慮して独自の目標を設定し、高い衝突安全性能をめざしています。

ムーゥ SRSエアバッグ

SRSエアバッグ

全車に標準装備のデュアルSRSエアバッグは、前からの強い衝撃時、瞬時に膨張・収縮し、乗員の頭部、胸部への重大な傷害を軽減します。また車両側方からの衝突の際、衝撃を緩和するSRSサイドエアバッグ(運転席/助手席)と、乗員頭部側面を覆うように広がり、衝撃を緩和するSRSカーテンシールドエアバッグ(前後席)をメーカーオプション選択できます。

[デュアルSRSエアバッグは全車に標準装備。SRSサイドエアバッグ(運転席/助手席)&SRS
カーテンシールドエアバッグ(前後席)は Xターボ“SA Ⅱ”、X“SA Ⅱ”、L“SA Ⅱ”にメーカーオ
プション。]

VSC作動イメージ図 VSCにより、車両が外側にふくらむ現象を抑制 前輪の横滑りが発生した状態(VSCなし) VSCにより、車両のスピンを抑制 後輪の横滑りが発生した状態(VSCなし) VSCにより、車両の挙動が安定 横滑りが発生した状態(VSCなし) 突然の飛び出しが発生した状態

アクシデントを未然に防ぐ安全性能

VSCは急なハンドル操作や滑りやすい路面でのコーナリング時に横滑りが発生した場合、ブレーキとエンジン出力を自動的にコントロールして車両安定性を確保します。TRCは発進・加速時にタイヤの空転を抑えて、アクセル操作を容易にします。

坂道発進も不安なく、小回り上手なMOVEです。

  • ヒルホールドシステム

    ムーヴ ヒルホールドシステム

    登り坂での発進時、ブレーキからアクセルに踏み替える時に、クルマの後退を防ぎます。

  • 最小回転半径 4.4m

    ムーヴ 最小回転半径4.4m

    狭い駐車場や縦列駐車、車庫入れもスムーズに行えます。

クルマが止まる少し前からエンジンを自動で止めて低燃費。さらに進化した「新エコアイドル」。

走行中 「エコアイドルインジケーター」が点灯すると、アイドリングストップ作動可能。 ecoIDIE エコアイドルインジケーター 減速時 停車直前(車速約11km/h※以下)になり、一定の条件が揃えばエンジンを自動停止します。 ※×ターボ“SA Ⅱ”、×ターボは約9km/h。 停車 停車時には引き続きエンジンを停止。 ●アイドリングストップ中もオーディオやナビは使用可能です。 ●エアコンは自動的に送風に切り替わります。 再スタート ブレーキペダルを離す、またはステアリングを切ると、瞬時にエンジンを再始動。スムーズに発進できます。 ●ブレーキペダルを強く踏み込んでも、再始動が可能。右折の際など、あらかじめ再始動させておきたい場合に便利です。

MOVEは全車がエコカー減税対象車。

TOPAZ NEO 毎日に、地球にうれしい低燃費 ツインカムDVVT 3気筒12バルブエンジン [X“SA Ⅱ”、X、L“SA Ⅱ”、L] JC08モード 走行燃費※ (国土交通省審査値) 31.0km/L〈2WD車〉 27.6km/L〈4WD車〉 最高出力(ネット)38kW[52PS]/6,800rpm 最大トルク(ネット)60N・m[6.1kg・m]/5,200rpm 低排出ガス車 平成17年 排出ガス基準75%低減 国土交通大臣認定車 平成32年度 燃費基準+20%達成車 (2WD) 平成32年度 燃費基準+10%達成車 (4WD) ターボのチカラで、さらにハイレベルな走りへ ツインカムDVVT 3気筒12バルブインタークーラーターボ付エンジン [Xターボ“SA Ⅱ”、Xターボ] JC08モード 走行燃費※ (国土交通省審査値)
27.4km/L〈2WD車〉 25.6km/L〈4WD車〉 最高出力(ネット)47kW[64PS]/6,400rpm 最大トルク(ネット)92N・m[9.4kg・m]/3,200rpm 低排出ガス車 平成17年 排出ガス基準75%低減 国土交通大臣認定車 平成32年度 燃費基準+10%達成車 (2WD) 平成32年度 燃費基準達成車 (4WD)

ただ広いだけじゃない。色んなシーンで役立つ工夫もいっぱい。

くつろぎかた、荷物のカタチや量に合わせて、空間をアレンジ。

  • ロングソファモード

    ムーヴ ロングソファモード

    前席のヘッドレストを外せば、足を伸ばしてリラックスでき
    る空間に早変わり。

  • フロントサイドフラットモード

    ムーヴ フロントサイドフラットモード

    カーペットをはじめとする長い荷物の収納に便利で、2名乗
    車も可能です。

  • ハーフラゲージモード

    ムーヴ ハーフラゲージモード

    3名乗車時に、後席片側を倒すだけで荷室を拡大することが
    できます。

  • フルラゲージモード

    ムーヴ フルラゲージモード

    カーペットをはじめとする長い荷物の収納に便利で、2名乗
    車も可能です。

後席に座るひとりひとりに、荷物を積むそのときに。つねにゆとりを。

  • リヤシート分割スライド

    240mm

    左右別々にスライドするので、後席乗員それぞれの体格に合わせて足元を広げることができます。

  • リヤシート分割リクライニング

    リヤシート リクライニングレバー

    左右分割で、リクライニング・可倒。後席に座る人それぞれが快適な姿勢で過ごせます。荷室側からは肩口のレバーで操作できます。

  • 大容量深底ラゲージアンダーボックス(デッキボード固定フック付)

    固定フック

    デッキボードの下には、大容量の収納スペースがあります。ボードをはね上げ、固定すれば、背の高い荷物も積めます。

  • 90度開きドア & 後席でもゆったりくつろげる広さ。

    ムーヴ 90度開きドア&後席でもゆったりくつろげる広さ

    フロントドア、リヤドアが、約90度(中間2段ノッチ付)までフルオープンできるので、乗り降りや大きな荷物の積み降ろしもスムーズです。

  • 室内長:2,080mm 室内高:1,280mm リヤシート分割スライド240mm 前後乗員間距離:1,030mm ホイールベース:2,455mm 全長:3,395mm ■数値はすべて2WD車。

    コンパクトボディの中は全席リラックス空間、ゆとりの広さと高さを実現しています。荷物を出し入れしやすい、縦開きバックドアを採用しています。

  • スーパーUV&IRカットガラス(フロントドア) 日焼けの原因となる紫外線を約99%※カット。また、赤外線も効果的に遮断し、ジリジリとしたお肌への刺激を低減します。 ※ダイハツ工業(株)調べ。 [Xターボ“SA Ⅱ”、Xターボ、X“SA Ⅱ”、Xに標準装備] スーパーUV&IRカットガラス(フロントドア) 紫外線約99%カット※ 赤外線カット ●UV=Ultraviolet Rays(紫外線) ●IR=Infrared Rays(赤外線)
  • スーパークリーンエアフィルター 帯電フィルターの採用により、高い集塵性能を実現。花粉もキャッチし、気になるPM2.5にも対応しています。 ※ダイハツ工業(株)調べ。 [Xターボ“SA Ⅱ”、Xターボ、X“SA Ⅱ”、Xに標準装備] 花粉・PM2.5等 花粉黄砂PM2.5カット※ クリーンな空気〈イメージ図〉 ●2.0μm粒子を約90%、0.3~0.5μm粒子を約30%キャッチ※。 ●数値は、フィルターの性能試験に基づく性能であり、実際の性能とは異なります。 ●このフィルターでは0.3μm未満の微小粒子状物質については、除去の確認ができていません。また、空気中の有害物質のすべてを除去できるものではありません。 ●PM2.5とは2.5μm以下の微小粒子状物質の総称です。
  • ファインコンディションルーム (車室内VOCの低減)
 臭いや、鼻・のどへの刺激の原因とされるホルムアルデヒドなどのVOCを低減するために、内装部品に使用する素材や接着剤を見直すことで、その放出量を抑制し、厚生労働省が定めた室内濃度指針の業界自主目標を達成しています。 ●VOC=Volatile Organic Compounds (揮発性有機化合物)

価格帯からムーヴを探す

スタイルからムーヴを探す

安心の一年間無償保証サービス 「まごころ保証」付き

ご購入後も安心してお乗りいただける1年“走行距離無制限”の保証サービスをお付けしています。
全国約680ヶ所のダイハツのお店で保証修理が受けられる“全国サービスネットワーク”だから、
お引越し先や旅先でのトラブルにもご安心いただけます。

  • 1年目は無償保証付きまごころ保証

    優良なダイハツU-CARを対象に、1年“走行距離無制限”の
    まごころ保証サービスを実施しています。(無償保証)新車保証に準じた万全の保証内容でお客様をサポートします。

  • 2年目からも延長保証  まごころ保証プラス

    「1年間の保証ではちょっと不安・・・」というお客様にオススメなのが「まごころ保証プラス」。わずかな負担で、プラス1年または2年の延長保証をお選びいただけます。(有償延長保証)

車に詳しくない人でも気軽に立ち寄れるお店づくりを目指します
ダイハツディーラー店 お近くのお店を探す

ダイハツディーラー店は、きれいでオシャレなので、車に詳しくない方も安心して入れます。ムーヴの展示車や試乗車を用意しておりますので、お気軽にお問合せください。※展示車・試乗車が店頭にない場合がございます。必ず事前に電話で販売店にご確認の上ご来店ください。